いやあ、焦りました。仕事が終わって旧友との会食後、帰宅してさあ、仕事の続きでも...と思いながら業務用のPCを立ち上げようと思ったのですが、起動音はするものの画面は真っ黒のまま。どのキーを叩いても状況は変わりません。
致し方なく強制終了して再立ち上げを何度か試みたのですが、状況変わらず。重要ならびに機密データはクラウド化されているので最悪の状態は回避できることは分かっていても、日ごろ当たり前だと思っていることが、そうでなくなるとこんなに大きなストレスになるんだ...ということを改めて痛感しました。
深夜の非礼を顧みず、PCに詳しい友人に連絡を取り状況を伝えたところ、チェック手順を事細かに教えてくれ、何時間か格闘した結果、なんとか今は普通に使えるようになりました。
わたしの仕事にとってPCは単なるビジネスツール以上の大切なもの。人とのコミュニケーションも含め自分の中の大切な部分を占めています。その相棒ともいえるものがダウンすることが与える影響の大きさを復旧作業中ずっと考えていました。
私どもが日々お預かりするオーバーホールやメインテナンス目的のアンプは生活必需品ではないですが、日ごろ当たり前に自分の目の前で音楽を奏でていたものが不調に陥る不安は言葉に表せないものでしょう。

この284Dもそんな一台。真空管差換え時の過誤で貴重な高価なELROG 845を壊してしまったというお申し出でした。電話口のお客さんの声は心なしか震えていたように思います。
病気になって初めて分かる健康の大切さ...なんて言いますが、今日自分が味わった大きな不安と焦燥が、オーディオに関しては解決する側であることを改めて強く認識しました。窮場を救ってくれた友人にはどれだけお礼を言っても足りません。