人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長つづき

旧知のお客さんと今日電話でお喋りしていて”お互いオーディオ飽きないねえ...”なんて言いながら笑っていました。

こうして20何年、毎日真空管アンプの中を触ったり、測ったり、もちろん音を聴いていても、もう止め(辞め)ようかな、と思ったことは一度もありません。

人間熱しやすく冷めやすいなんて言いますし、そもそも自分は飽き性な方だと感じているのに、何故かオーディオ趣味だけはずっと続いているのは不思議といえば不思議。半ば無理やり理由付けすると、人間がその日その日で感情の起伏があるのに装置が感情をもつように反応してくれるような気がするから、だから飽きないのかもしれませんね。

タマを替えたり、つなぐ装置を替えたり、音源を替えたり。その時々で姿を変え、形を変え自分に寄り添ってくれるような存在...それが真空管アンプなのかも、という気はします。だから皆一台じゃなく皆二台, 三台とアンプを持つ。
長つづき_b0350085_21324241.jpg
最近お気に入りがこのSV-P1616D / 橋本バージョン。今日は6L6GC系の5881を挿しています。ちょっとレイドバックした感じでオールドJBLをカセットテープなんかで鳴らすともう最高。昨日のVP-2500SEのドレスアップした感じとは正反対の穿き古したデニムのような感覚で音楽をより近くに感じます。
長つづき_b0350085_22190467.jpg

いわずとしれた名盤。誰かが言った”この人は上手く歌おうなんて微塵も思っていない。だからどんな時でもスッと自分に入ってくる”、その感じに似ています。もし究極の真空管アンプがあるとすれば逆説的に装置の存在を忘れさせてくれるものかもしれません。

真空管アンプ好きの人は、きっとギタリストが複数のギターで気分の情感を弾き分けるように、アンプでその日の気分に合うものを気づかないうちに選んでいるのでしょう。だから自分に飽きることがないように、いつも新鮮な気持ちで音楽に向き合えるのかもしれませんね。


by audiokaleidoscope | 2025-02-20 22:02 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio