謹賀新年
2025年 01月 01日
皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
早速ですが大晦日から着手していたEL32シングルですが、ぶじ完成と相成りました。

写真は初段をEF37A(赤)に替えて撮った写真です。出力約2Wの小兵ですがモノづくり的にはかなりの本格派でした。

これが完成後チェック時の内部ですが、間口が狭いシャーシでアース母線を張って三階建ての多層ヤグラ配線となりました。或る程度の経験を積んだ方のサブアンプ用途というイメージでしょうか。
メーカー指定の実体配線図とはかなり様相を異にしておりますが改造はしておりません。一種類抵抗が欠品していたので手持ちを使っておりますが、その他は全て純正パーツで組み上げました。出力トランスが小型であることから低域特性的に見るべきものはありませんが、高域は-3dB/8Ωで70kHzまで伸びており、音質的にはかなりシャープなイメージで個性豊かなアンプと感じました。
毎回ゾーンに入り制作に集中しながらハンダごてを握っていると、早く音を聴きたいという欲望と、ずっと作り続けていたいという気持ちが交錯して毎回自分の中で葛藤が起こります。
この気持ちは作ったことのある人であれば、誰しもが味わったことがある感覚だと思いますが、今日いただいた職人さんからの年始のメッセージに、モノを作る責任と歓びの両方が凝縮されていると感じましたので、原文のまま紹介させて頂きます。
早速ですが大晦日から着手していたEL32シングルですが、ぶじ完成と相成りました。


メーカー指定の実体配線図とはかなり様相を異にしておりますが改造はしておりません。一種類抵抗が欠品していたので手持ちを使っておりますが、その他は全て純正パーツで組み上げました。出力トランスが小型であることから低域特性的に見るべきものはありませんが、高域は-3dB/8Ωで70kHzまで伸びており、音質的にはかなりシャープなイメージで個性豊かなアンプと感じました。
毎回ゾーンに入り制作に集中しながらハンダごてを握っていると、早く音を聴きたいという欲望と、ずっと作り続けていたいという気持ちが交錯して毎回自分の中で葛藤が起こります。
この気持ちは作ったことのある人であれば、誰しもが味わったことがある感覚だと思いますが、今日いただいた職人さんからの年始のメッセージに、モノを作る責任と歓びの両方が凝縮されていると感じましたので、原文のまま紹介させて頂きます。
私事ですが昨年末で50年あまりの会社勤務に終止符をうちました。
本日からは毎日が日曜日の第2の人生のスタートです。
昨年末に受領したアンプが2018年9月から累計で201台目になりました(多分?)。
案外続いているので自分でもビックリです。今や生活の一部です。
最初はシャシーの白黒から始まり次第にカラフルなリード線が加わり最後はカラーコードの抵抗
が加わりまるで絵画をみるようで実に壮観な眺めが味わえます、さらに美しい音楽を奏でる。
これがあるからやめられません。こんな作りごたえのあるクラフトは他にはないでしょう。
これからもお客様が所有する悦びを感じてもらえるアンプ作りに精進したく思います。
今年も我がチームは一丸となってモノづくりの素晴らしさとオーディオという趣味の深遠さを引き続きお伝えできればと考えています。倍旧のご鞭撻をお願い申し上げます。
今年も我がチームは一丸となってモノづくりの素晴らしさとオーディオという趣味の深遠さを引き続きお伝えできればと考えています。倍旧のご鞭撻をお願い申し上げます。
by audiokaleidoscope
| 2025-01-01 23:59
| オーディオ
