悪かったのはアンプ
2024年 09月 07日
入荷日の一次チェックでは電源ユニットからA, +B, -Cの三電源いずれも正しく供給されていることが分かったので、その時点でアンプは壊れていないと想像していたのですが、実際に電源をつないでみると初段が動作していないことが分かりました(プレート電圧0V)。恐らくいずれかの内部配線が離断しているのでしょう。
厄介なのは上の写真で分かるように14Aアンプ部は7Aよりもワイヤー線径がかなり細く、且つまとめて束線されているので、解線しないと修復が出来ないこと。オリジナル配線を毀損しないように慎重な修復が求められます。
とりあえず今日のところはスピーカー部(Western 529W)がちゃんと鳴るか確認することにしました。その過程を動画に録ってみました。
(動画説明)
本動画ではアンプ部を手持ちのWestern Electric 7A(動作品)に置き換え、正常と思われるマグネチックドライバー(Western Electric 527W)の再生音を簡易的に収録しています。
音声は録画デバイス内蔵マイクを使用しているため劣悪な録音であることをご了承下さい。なお本動画はyoutubeのAIによる楽曲著作権確認を経てアップロードが許可されています。
本動画は収益化されておりませんが、再生音源の著作権者に広告収入が支払われています。またデータはmp4形式に圧縮されています。
本動画は予告なく削除される可能性があります。