人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻りつつある振り子

私どもが自社製品の輸出を始めたのは2009年頃からで、始まりは香港から。輸出といってもB to Bでなく海外からメールで「買えますか?」という問合せが来るようになったのがその頃でした。まだSNSもなく自動翻訳のアプリケーションも普及していなかった時代ですので、突然電話がかかってきて面食らったものでした。懐かしい思い出です。

時代は変わり今やどこの国の方ともリアルタイムにコミュニケーションが取れる時代となって、お互いの事情もよく分かるようになってきたのですが、近年海外では全盛期の「ジャパニーズ システムコンポ」を含む往年のオーディオ機器が再注目を集めているのをご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

Technics, PIONEER, SONY, AKAI, KENWOOD…70年代~90年頃まで一世を風靡した日本のオーディオブランドが店舗で、また家庭で重要なアイコンとして再注目を集めているのです。挙げればキリがありませんが、Instagramのアカウントをお持ちの方は、例えば”hificine"と検索してみてください。

初めて見る方は驚かれるかもしれません。これが2024年のトレンドとはとても信じられないかも。でも日々メッセンジャーやDMで当時の日本のオーディオが手に入らないか、修理は出来ないか、という問合せが舞い込みます。

日本では小型化, 無線(Bluetooth)化, パワード(アンプ内蔵)化まっしぐらな感じですが、真逆なことが海の向こうでは一つの流れを形成しつつありますし、渋谷のTHE MUSIC BAR -CAVE SHIBUYAなどは、国内版のはしりと言われています。
戻りつつある振り子_b0350085_00565143.jpg
CAVE SHIBUYAホームページのスクリーンショット(アクセス)

別の現象としては日本独自の文化であった「ジャズ喫茶」が”海外輸出”されつつあることもニュース等でご覧になった方もおられると思います。

テレビのセットなどでも大型スピーカーや真空管アンプが目立つ位置に敢えて置かれる昨今、まだトレンドが実需に先行している部分はありますが、ひょっとしてこれから相当面白いことになるのではないか…そういう気がしています。そう、確実に振り子は戻りつつあるのです。


by audiokaleidoscope | 2024-05-21 23:59 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30