今日はショールームで特番の収録。2020年3月までの3年半「FMジャズ喫茶」で一緒にマイクに向かった神谷マスターが亡くなって一年というタイミングであると同時に、マスターの半生と最期の半年を追ったドキュメンタリーTV番組「For Good bait」の放映直前PRを目的とした二本録りでした。
ラジオのオンエアは前編が2/3(木), 後編が2/17(木)の21:00~の一時間番組(それぞれ翌週は再放送)です。地上波はもちろん
ネット環境でも聴取可能です。
これはTV版の企画書の表紙。半世紀近いグッドベイトの歴史を振り返りながら病気をおして店に立ち続けた神谷マスターの日々と店を訪ねるジャズファンとの交流から人生に悔いなしと言える男の生き方、そして終い方を観る者に問う番組になるとのこと。
試聴室を仮設スタジオにして万全の感染対策を行い収録に臨みました
音源はグッドベイトのレコード庫から神谷マスターだったら何を選曲するだろう…?というイメージでFMジャズ喫茶のレギュラーメンバーだったSさんに選んで頂きました。
神谷マスターに最も近かった一人として今回のラジオ特番にも参加下さったSさん(左), For Good baitの撮影・構成・編集を担当されたKATCHネットワーク上西さん(右)
なおTV本編のナレ―ションはジャズファンとしても知られる落語家 林家正蔵さんが担当されるそうです。本編オンエアは3月下旬ということで当面は当地域のみですが、いずれ何らかの形で全国の皆さんにも観ていただけるように出来たら…と上西さんが仰っていました。地方のジャズ喫茶のドキュメンタリーを超えた一人の人間の生きざまを描いた作品として多くの方に知って頂ければ幸いです。