人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)

昨日と今日の二日間はMUSIC BIRDの収録。連続四回シリーズで「サンバレーと愉快な仲間たち」と銘打ち、日々試聴室で繰り広げられる真空管アンプを愛する仲間たちとの楽しい対話をお届けしていこうという企画です。しばらく独りでやってきた”一本勝負”ですが、今回永世ゲストのTさんがわざわざ当社までお越しいただき百万の援軍を得た想いです。

4月からすべての番組が原則リモート収録になったあと、6月初旬にスタジオ収録再開の連絡が入るも私ども的には県外出張自粛。しかし収録済音源は6月分までしかない…でも番組に穴をあけるのは何としても避けなければなりません。プロデューサーからは暫くお休みにしますか?とも言われていたんですが何が何でもやる!と言い切ったものの、さてどうするか…と思案した結果生まれた企画が「スピーカーの前にマイクを立てて一本勝負」シリーズでした。

スタジオに行けないなら逆にスタジオで出来ないことをやってみよう!と会社試聴室で二本、自宅収録で二本を苦労して録しました。ありがたい事にこれが好反響で大きな力を貰い、その後も独り収録を続けてきた訳ですが一ヶ月ほど前にTさんから電話を頂き今後も当面自粛が続きそうだとお伝えしたところ、じゃあ僕がいきましょうか?と仰って下さって更に地元勢も加勢してくれることになったという訳です。

今までわたしの番組ではアンプや真空管の聴き比べを中心に何年かやってきた訳ですが、たまには特定のアンプで曲をフルにかけてゆったり楽しんでいただくのもいいんじゃない?と提案を頂いて当社の主力機をフィーチャーしてTさん+地元勢で毎回一台のアンプで聴きたい曲を選曲し、出来るだけフェイドアウトせずにたっぷり聴いて頂こうという事に。

スタジオではアンプの出力にダミーロードを繋いでその出力をミキサーに入力して収録している訳ですが、今回は各アンプの出力は試聴室のJBL4344に繋がっていますので、ダミーロードも不要となりアンプの出力からレコーダーに直接信号を入力する所謂ダイレクトカッティング的手法で当社のアンプを通った音を心ゆくまでお楽しみ頂けます。
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20494024.jpg
仮設収録現場。試聴室がいつも以上にすごいことになっています。
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20553030.jpg
第一回(10/2(金)20時~21時,10/9(金)再放送)はSV-284D/ELROG 845仕様
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20500839.jpg
第二回(10/16(金)20時~21時,10/23(金)再放送)はSV-8800SE/KT150仕様
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_04070298.jpg
第三回(10/30(金)20時~21時,11/6(金)再放送)はSV-91B/PSVANE WE仕様
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20500177.jpg
第四回(11/13(金)20時~21時,11/20(金)再放送)は究極のSV-91B+SV-284D(ブースターモード)

という内容で楽しく録り終えることが出来ました。久しぶりのTさんの軽妙なトークにも大いに助けられましたが、今回いちばん印象に残ったのがゲスト各位の選曲の素晴らしさ。やっぱりオーディオ番組以上に音楽番組なんだなあ、と再確認した想いです。
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20523850.jpg
第一回,第二回に参加いただいた地元勢のNさん(中央), Sさん(右)
サンバレーと愉快な仲間たち (全4回シリーズ)_b0350085_20524483.jpg
第三回,第四回に参加いただいたTさん(左), Sさん(右)

地元勢持参の初期盤のヴォーカルものや旧ソ連のメロディア盤、仏VOX盤はじめゲストの皆さんの選曲と音質が本当に素晴らしく、これだけでも充分に聴く価値がある内容に仕上がっています。

コロナ以降”おうち時間”を大切にする皆さんのMUSIC BIRD加入が増えていると伺っています。自分で選んだ曲を自分の装置で聴くのも勿論ですが、良い音楽との出会いは更に私たちを豊かにしてくれます。そのことを再確認できたことが一番の収穫だったかもしれません。これも”素敵な仲間たち”のおかげ…とても楽しい二日間でした。



by audiokaleidoscope | 2020-09-14 23:59 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio