「大橋慎の真空管ワンダーランド」第一回オンエア
2019年 04月 05日
第一部は新番組「真空管一本勝負」(20時~21時)。真空管アンプに関わる音作りやチューニング,また注目の真空管機器について徹底研究するワンテーマ型の一時間番組です。記念すべき第一回は「SV-EQ1616D(フォノイコライザー)大研究」。現在開発中の1616シリーズの末弟にして最も気合の入っているMulti-PurposeフォノEQの試作機の音をリスナー限定で聴いて頂こうという企画です。
実はこのEQ1616D、現在仕様の見直し中で更なるバージョンアップを予定していますので、形になった段階で改めてご紹介させて頂くことになるでしょう。これだけの機能をフルディスクリートで具現化するのは本当に大変なことですが、音質に勝る品質はありませんのでもう少し時間を頂きたいと思います。

いまから4年前。久しぶりに聴くと自分の声が若いことに驚きます。自分が気づかないだけで時間は過ぎているんだなあとオンエアを聴きながら感じています。行方さんが手掛けた「オン・ザ・ロード」の音の厚み、アナログライクな実体感に改めて驚きながら、リスナーの皆さんのリクエストでこの番組が再び陽の目を見ることが出来た歓びに包まれています。
思い起こせば最初の1年は「ハイレゾしばり」(2014/4~2015/3)。そのあと2時間番組の「大放談」が4年間。そして今月から始まった「一本勝負」。半蔵門のスタジオに何度足を運んだか数えきれない程ですが、毎回素敵なゲストの皆さんをお迎えしてお話を伺うなかで発見や気づきがあり、飽きるどころか毎回自分が一番ワクワクして収録に臨んでいるような気がします。