人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つだけやってなかったこと

収録二本目(オンエア1/18)はリスナーズリクエスト企画。いままで100回余の収録を通じて様々な切り口で真空管アンプの音を楽しんできたこの番組ですが、唯一やってなかったのはSUNVALLEY audio20年余の歴史の中で最もゴージャスな2機種LM91A(300Bシングル)とLM86B(300Bプッシュプル※いずれも完売) にSV-284Dをブースターアンプとして加えた構成。

真空管アンプの歴史のなかでも極めて重要なアンプといえる91,86にブースターアンプWE43をオマージュした284Dを加えた音というのは確かにマニアには堪らないテーマの一つだったかもしれません。

いままで三極管シングル,プッシュプル+SV-284Dの試聴は番組の中でも数多くやってきました。例えば…
あたりは記憶に新しいところかもしれません。ただ極めて個性豊かで確立された表現力をもつ91Aと86Bに284Dを加えた音というのは私自身もあまり考えたこともなかったというのが本音です。

試聴パターンは8種類。

①LM91A単独
②LM91A+SV-284D/PSVANE WE211
③LM91A+SV-284D/PSVANE WE845
④LM86B単独
⑤LM86B+SV-284D/PSVANE WE211
⑥LM91A+SV-284D/PSVANE WE845
⑦LM91A(オールWestern Electric)+SV-284D/PSVANE WE845
⑧LM86B(オールWestern Electric)+SV-284D/PSVANE WE845

一つだけやってなかったこと_b0350085_09241830.jpg
LM91A(300Bシングル)
一つだけやってなかったこと_b0350085_09243669.jpg
LM86B(300Bプッシュプル)
一つだけやってなかったこと_b0350085_09244869.jpg
SV-284D(211/845ブースターアンプ)

私自身もほぼぶっつけ本番状態で臨んだ今回の収録だった訳ですが、何より素晴らしかったのはLM91A+SV-284D/PSVANE WE845の組合せ。これは是非皆さんご自身の耳でオンエアを聴いて頂いて評価頂きたいと思いますが、過去のMUSIC BIRD収録の音の中でも三本の指に入る美音であったと思います。特にTさんがお持ちになったオールWE(刻印)に挿し替えた音はまさにオーディオのマジックとも言える表現でした。

今回の収録はお正月特番二本立てとなりましたが、たいへん充実した面白い内容になりました。まだMUSIC BIRDに加入されていない皆さんはCD一枚分の値段で一ヶ月聴き放題+48k/24bitの高音質をこの機会にぜひ体験頂ければ幸いです。


by audiokaleidoscope | 2018-11-25 09:38 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31