TV等で盛んに報道されている名古屋の新しいランドマークに納品。

厳重なセキュリティを通って指定された場所に行くと、そこはもう別世界。近郊が一望できる絶景が広がっています。

お話を頂いたのは去年秋。完全プライベートスペースで食事をしながら音楽を…というニーズで様々打ち合わせを重ねてきました。一番大変だったのはスピーカー。お客さんが選ばれたのはダイヤトーンの完全受注生産品
DS-MA1。
佐伯多門さんに紹介いただき、実質的に製造完了となっていた同モデルを何とか製造いただくことが出来ました。
指定納入時刻ピッタリに運送屋さんが大切に運んできた、これがそのMA1.開梱されるのを固唾をのむような気持で待ちます。

ついに姿を現しました!これがMA1。

まるで巨大な木の塊から削り出したような凄い存在感です。B
4Cピュアボロンのツイーター。同じくB
4Cピュアボロン3インチダイレクトラジーター+イタヤカエデのホーン。そしてアラミド+ペーパー(サンドイッチ構造)の30㎝ウーハーをピアノに使われるスプルースのエンクロージャーにビルトインしたこの超強力なスピーカーシステムを鳴らすアンプとして選んだのは…

セッティングが終わって早速音出し。写真では分かりませんが何百平米という巨大な空間でアナログもデジタルも咆哮するような音で響き亘ります。内装作業中の他の職人さんも思わず手を止めて”いいねえ!”と仰りながらスピーカーの周りに集まって談笑する場面も。
素晴らしい天空のリスニングルームで音楽を聴く心地よさ…そんなお手伝いをさせていただけただけでも幸せだった今回のプロジェクトでした。