人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(1/29)マイクに向かう訳

今日は2月前半分の”ようこそ!オーディオルーム”の収録。オンエアは2/6(土)22時~です。
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_00142898.jpg
最初の頃は公の電波に自分の声が乗ることに違和感がありましたし、今でも相変わらず慣れない収録続きですが、いつも”今回は誰を取り上げよう、何を特集しよう”…と事前に考えるのが楽しくて、毎回朝方までかかって音源を決めたり構成を考えたりする事が自分の中で欠かせないサイクルの一つになってきました。”ようこそ!”では自分の愛聴曲や新たに発見した良い(音の)楽曲を独り語りで紹介させていただき、”大放談”ではゲストと一緒にオーディオと音楽について語り合う…このスタイルもだんだん定着してきたように思います。毎回放送後にいただく感想メールが嬉しくて”次も頑張ろう”と大きな励みになっています。今日の収録では以下の楽曲を紹介しています。

1.スペシャルピックアップアーティスト:手嶌葵
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_21352663.jpg
ランデブー

その透き通るような声の美しさで誰かも愛される手嶌さん。選んだ曲は”明日への手紙”と”あなたのぬくもりを覚えてる”の2曲。

2.ハイレゾコーナー:グレン・フライ
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_21435042.jpg

1/18に訃報が世界を駆け巡ったグレン・フライ。イーグルスとはひと味違う彼ののメローな歌声を味わえるこのアルバムから選んだのは”The Good Life”と”Same Girl”。

そして世界で一番売れた曲”Hotel California”も…ライブバージョンで。
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_22393772.jpg
3.注目レーベルピックアップ:DENON/ORT

3月の”大放談”での対談を聴けない方も多いと思います。単なる帯域拡張技術を超えた芸術性を秘めたORTの素晴らしさの片鱗を感じて頂きたいと思って選んだ曲。大放談と被りますが
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_06112271.jpg

聴いていただくのは”4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲 第1番 ニ長調”。「CDは音が硬い」,「聴き疲れがする」というイメージをORTは打破してくれるに違いありません。そしてもう1タイトルは…
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_23193054.jpg

すっと空間に溶け込んでいくような、極めて繊細でニュアンスに富んだ素晴らしい音色。この空気感こそがORTの神髄と言えるでしょう。①消極的な前奏曲②図式的なインヴェンション③線形のロマンス…この3曲から聴こえてくる快感を是非味わっていただきたいと思います。

最後は”懐かしのあのアルバム”コーナー。前回の”ボズ・スキャッグスに続いて今回お届けするのはドナルド・フェイゲン/The Nightfly
(1/29)マイクに向かう訳_b0350085_23555002.jpg
極めて都会的で洗練の極みともいえる①I.G.Y②The Nightflyの2曲をオンエア。オーディオファンが好むのはクラシックかジャズ…と思うのは早計。最近は特に過去音源の高音質リマスターがどんどん出てくることによって、オーディオの魅力と可能性が更に拡がってきています。

私がマイクに向かう目的は、数多(あまた)ある名曲の魅力を”音”という側面から改めて発見することにあるのかも…最近とみにそう思うようになりました。オンエアを是非お聴き頂ければ幸いです。



by audiokaleidoscope | 2016-01-30 00:40 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio