人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(12/4)四原則

今日は"ようこそ!オーディオルーム"の収録日。
(12/4)四原則_b0350085_23021004.jpg
ラジオで喋ってみない?と言われ3年くらい経つでしょうか…楽器別特集だったり、アーティスト別だったり、アナログ音源だったり、ハイレゾだったり…その時々で面白いと思うものを採りあげてきましたが、完全に"これだ!"といえる鉱脈に当たったという感じではありません。

帰宅して遅い夕食を摂りながらリビングで映っているテレビを何となく観ていると、或る出版社の社長が面白いことを言っていて思わず箸を止めました。

曰く、"ヒットの4条件"は

1.オリジナリティがあり
2.明快で
3.極端で
4.癒着があること

であると。自分が番組を通じて何を伝えたい(伝えるべき)のか、もっと意識してみよう…真空管アンプで聴く音楽の瑞々しい音、音楽を聴く歓びを自分なりのアプローチで伝えていく事が大切なんだな…そう思いました。

モノが潤沢にあって選択肢が多いと逆に人は消費に対する欲求を失うと言われています。今の音楽業界,オーディオ業界はある意味そういう状態に近いのかもしれません。35年以上前、家に帰るとラジカセにかじりついてカセットテープにエアチェックした番組を何度となく聴いていた中学生だった私。あの"渇き"の感覚を忘れてはいけないな…と感じた今日でした。



by audiokaleidoscope | 2015-12-04 23:00 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio