人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(6/9)決してなくならない音楽の為に…

皆さん、こんばんは!

もうじき日付変更線を越えようとしていますが、我がキット屋ショールームは”夜の部”営業中…といっても誰かが試聴にいらっしゃっている訳ではありません。来週末に迫った東京試聴会にあわせて「かわら版」のリニュアルをしようとせっせと原稿を書いているところ。
(6/9)決してなくならない音楽の為に…_b0350085_23054980.jpg
(6/9)決してなくならない音楽の為に…_b0350085_23060865.jpg
こうやってみるとなんとなく「ぽい」ですよね(笑)。SV-284Dの耐久テストも兼ねながらSV-501SEと繋いでソニー・ロリンズを爆音で演奏中です。

かわら版ですが、かれこれ13年ぐらい続けてきて、最初の頃は自分で全部段取りしていたのですが、だんだん忙しくなってきてスタッフに任せるようになってきたのはいいのですが、正直なところ内容にまで踏み込めていない時期が数年続いてきていました。「なんとかしなきゃ」と思いながら月日が過ぎてしまっていたので、ここらでファイト!一発!のリニュアルをしてせめて表紙だけでもカラー化して読んでいただける皆さんの期待に応えないと…と思った訳です。

中身的にも従来よりチョットでも詳しく参考になるものを…と考えて、定番なのか限定なのか、日本製なのか海外製なのか、どんなジャンルの音楽に合うのか、スピーカーの能率は何dB以上が推奨なのか…的なことを追記しながらせっせとPCに向かっています。

あと大分類として”Vintage Series"(温故知新的な製品群),私どもの製品の特徴でもある”Compatible Series”(真空管差替え可能な製品群),”Historic Series"(創業当初から継続している製品群),”Craft Series”(キット初心者の皆さんにもお奨めしたい製品群)などのカテゴリー分けもいいんじゃないかと。脱稿までの締切りが迫っているなかで、どこまで追い込めるか分かりませんが、折角お金をかけて作る以上は出来るだけのことはしようと思っています。製品ごとにヴォンシングチャートで音質を見える化するのもしてみたいですし。

最近、よく同業者から「景気どう?」的な電話が入ります。ヘッドフォンブームだったりポタアン(Portable Amplifier)ブームだったりして、我がタマ軍団は劣勢を強いられているように見えますが、個性的で他にはない魅力ある製品さえ提供出来れば何とかなっていくものです。

若い方のピュアオーディオ離れを懸念する声も確かにあります。でも音楽は決してなくならないし、良い音で音楽を聴きたいという方も絶対にいらっしゃる筈。むしろこんな時代だからこそ、ちゃんと音楽を聴ける環境を残さないと…これは一つの文化なんだから…と自分にハッパをかけながらもうじき始まる試聴会のイメージを膨らませています。

じゃあ、もう少し…ひと頑張り!です。




by audiokaleidoscope | 2015-06-09 23:43 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio