人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(6/2)業界今昔ものがたり

皆さん、こんばんは。日曜からの三日間の出張から先ほど戻ったところです。

今日は昨日に続いて「大放談!」の収録。今日のゲストは朝倉信章さん。
(6/2)業界今昔ものがたり_b0350085_19534589.jpg
真空管オーディオ協議会の事務局長さんを務められている方で「真空管オーディオフェア」の縁の下の力持ち。温厚で良い方だなあ…という印象だったのですが、それ以上のことは最近まで存じ上げていませんでした。

ところが最近ひょんなことから朝倉さんがステレオ誌,レコード芸術誌の編集長を歴任され、このブログを読んでいらっしゃる方なら皆さんよくご存じの長岡鉄男さんの「観音力」シリーズ,「まるごと一冊寺島靖国」など数々のオーディオムックの編集で辣腕を振るわれたと伺って、”これはゲストにお越しいただかなくては!!”と、無理をお願いした次第です。

皆さんも朝倉さんの名前は知らなくても今や常識となったブチルゴムによる制振法やスワン,ネッシーなどの長岡式スピーカー,金子式ケーブル等が朝倉さんの編集によって世に広く知られることになったといえば、おお!そうなんだと膝を打たれるのではないでしょうか。

また岩崎千明さん,瀬川冬樹さん,山中敬三さん等オーディオ黄金時代のカリスマ評論家との親交も深く、8/21(金)の本放送では知られざるエピソード、他では決して聴くことの出来ない裏話も続出です!

朝倉さんはキャリア50年以上というクラシック(特にスパニッシュ)ギターの達人。音源も朝倉さんセレクトのギター曲をお届けしていきます。朝倉さん曰く、「最近はFMもオーディオも皆一緒で個性がなくて面白くない」…オーディオが最も輝いていた1970年代の”オーディオ今昔ものがたり”に是非ご期待下さい!



by audiokaleidoscope | 2015-06-02 19:53 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio