(4/16)2つの恵み
2015年 04月 16日
この前ショールームの整理をしていて×印のついたWE300Bが2本あるのを発見。一本はゲッター(管面の鏡状の塗布物)が乳白色に変化しているので管内にエアが混入した証拠で完全にアウトですが、もう一本は外観上は問題なさそう。何故選別落ちしたのか記憶がないので、試しに通電してみると電流が流れ始めると同時に不規則的なノイズが発生しグロー(青白い放電)もかなり揺らいでいることからプレート電流が安定しない状況であることを確認しました。
過去の経験からフィラメントのバーンイン(初期枯化)によって球が復活したことが何度もあるので、試しにLM86Bの274B(整流管)を抜いて通電。こうすることでB電流が流れないので、そのまま一昼夜(約30時間)放置します。今朝早起きして確認前に第二の裏の竹藪に顔を出し始めた筍堀り。


そのあといよいよWE300B復活なったか・・・の確認です。

いよいよ次に整流管を挿してB電流を流してみましょう。かくして電源ON。最初の数分こそ若干不安定でしたが、その後はノイズもグローの乱れも収束し、バックアップとしては充分使えることを確認。
この球が生産されていた2006年以前でしたら即廃棄の運命だったこの球。こうやって復活して使えるようになったのは嬉しいことです。今日会社でJB-320LMに挿して使ってみたところ、問題なく使えて、めでたしめでたし!
そんな訳で今日は筍の恵みとWE300Bの恵みの2つを戴いてとてもハッピーな一日でした。
