人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(3/3)MUSEC BIRD収録

皆さん、こんにちは。昨日から東京に来ています。

お昼から青山の大手有線放送局にAさんをお訪ねし情報交換。Aさんは大学時代からの知り合いで先日の東京試聴会にもお越し頂き、昨今のミニマリズム一辺倒のオーディオだけでなく、こういうコンベンショナルなオーディオが今でも健在であることを知って頂けたことは大変良かったと思っています。

音楽配信ビジネスの今後のあり様と、配信側に求められる姿、そしてソフトとハードのあるべき関係性について幾つかのテーマを共有できたように思います。

単なるストリーミングであればネットラジオで充分という方も多いはず。これから求められるのは「コンテンツ型」・・・つまりテーマがキチンとあって、それをちゃんと発信する人の顔が見えること。オーディオ機器にも全く同じことが言えると思います。

青山から半蔵門へ移動して早速収録に臨んだ訳ですが、その前に雑誌「Stereo」の取材。新チャンネル「The Audio」の特集記事が4月号と5月号に出るということで「大橋慎の真空管・オーディオ大放談!」は5月号に掲載されるようです。良い楽曲と良い演奏と良い装置の不可分な関係について多くのリスナーと一緒に考えていきたいと申し上げました。

昨日のゲストは人気ジャズピアニスト秋田慎治さん
(3/3)MUSEC BIRD収録_b0350085_05304046.jpg
掲載許諾:秋田さん

秋田さんとは2009年頃から某アーティストのツアーをきっかけに知り合い、KT88ppのチューンモデルを納めさせて頂いたことがあります。何度かライブにお邪魔してその繊細なタッチとニュアンス溢れる演奏を楽しませて頂きましたが、今回は私の番組にゲストでお迎えして大いにジャズとオーディオを語って頂きました。

今回からSV-192PROに加え、SV-192A/Dも投入して収録機材はフル真空管!その音は放送でもバッチリ堪能いただけると思います。

放送は5/1(金)9:00~11:00/20:00~22:00(翌週リピート)。2時間たっぷりお楽しみ下さい!今日の収録も素晴らしいゲストをお迎えする予定ですので、また報告しますね!



by audiokaleidoscope | 2015-03-03 05:22 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio