人気ブログランキング |

違うようで同じだった「点」と「面」

皆さん、こんばんは。ちょうどいま「ハイレゾしばり」新春企画,サンバレー vs トライオード新春タマげた放談スペシャル第1回が始まりました。

今回はトライオードさんがVP-300BDを大ヒットさせて半年後という早いタイミングで直販から卸売に移行した頃のお話からスタートします。山崎さんがアンプを車に積んで、時に手持ちで全国のオーディオショップを回って自社ブランドを知ってもらうために努力を惜しまなかったという話は非常に興味深いものです。今でもそうですが真空管アンプに対する偏見・・・例えば直ぐ球が切れる?というような誤ったイメージが販売店さんにも根強かった当時、何度も足を運んで少しづつ信用を積み重ねて現在300店舗ものお店と付き合うようになったというエピソードは感動的ですらあります。

キット屋の場合は逆に一つ一つの”点”(お客さんとの繋がり)を大切にしていこうと考え、山崎さんとは逆に一対多の関係(卸売り)よりも一対一(直販)を重視してきた訳です。プロセスは全く違えど、今こうして両方ともがこの世界で存在感を発揮しているというのは本当に素晴らしいことだと放送を聴きながら改めて感じています。

第2期トライオードが飛躍した大きな原動力となった中国の某政府系企業とのコラボがTRVシリーズとしてスタート、キットから完成品にシフトした頃の話も山崎さんが”面”を指向する上で大きな変化点でした。対して今でも大半のお客さんがキットでお求めになる私ども・・・同じ業界でも片や卸売,片や直販・・・片や完成品,片やキット、考えてみたら真逆の道を選んでそれぞれのやり方で一生懸命やってきました。いずれにしても地道に真面目にやってこそ花開くという点では全く変わりません。

いま22時17分。一曲目が終わって、次は若い人に興味を持っていただくかというテーマ。もう少し平たく言えば如何にマーケットを活性化していくかというお話を伺っています。どうやって世の中を刺激していくか・・・については双方決定的な解決策を見出せていない訳ですが、其々の強み・・・私どもであれば演奏家,ミュージシャン,プロオーディオ関係者さんとの緊密な関係のなかで培われた音へのフィードバックが出来ている点を更に推し進めていくことをこれからも大切にしたいと思っています。言い換えれば元々一人のお客さんとの「点」であった関係が次第にお客さん同士の「面」になってきたという点は大いに誇りたいと思います。

今日の放送を自分で聴いてみて思ったことは面と点、トライオードさんと私どもは戦略こそ違えど、実は”面の作り方”が違っているだけで、山崎さんは販売店さんの面、私どもはお客さん同士の面・・・「繋がり」という点では同じであることに気づきました。

ちょうどエンディングテーマがスタートしました。こんなお話が来週,再来週と続いていきます。是非皆さんもお聴きくださいね!



by audiokaleidoscope | 2015-01-07 23:00 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31