人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマ決定!

皆さん、おはようございます。どうやらこの週末はかなり冷え込むようで、各地で積雪の懸念があると報道されています。該当する地域の方は十分お気を付け下さい。

昨日は暮れも押し迫った12/27(土)21:00~23:00の「ようこそ!オーディオルーム」年末2時間スペシャルの企画(内容)をどうするか・・・でかなり長時間打合せしました。せっかく2時間枠をいただいたので、それに見合う内容にしないと!・・・と思いながら、なかなか内容が決まらずギリギリのタイミングになってしまってお尻に火がついた訳ですが、決してサボっていた訳ではありません。幾つかのプランが並行していて絞り込むことが出来なかったのです。

実は直前までは「EP盤で聴く!70年代,80年代アイドル/POPS 紅白レコード歌合戦!」というタイトルで決まりつつありました。ドーナツ盤で当時のヒット歌謡をガンガンかける・・・という予定で音源もガッチリ集めて準備OK、というところまで来たのですが、「ようこそ!」の趣旨から外れてないか!?という意見から再考することに。「これなら他の人でも出来る企画じゃん。大橋さんしか出来ないことをやりなよ」と言われ、一旦このネタはお蔵入りとなりました。いずれまた別の機会を伺います。

そうか・・・自分が出来る事ってナンだろう?何日か思案しました。来週は「ハイレゾしばり」の収録で東京なのでその準備もしなくちゃ・・・と思いながらe-onkyo musicのサイトで新譜をチェックしていて閃くものが!

最近になって「ハイレゾ」という言葉が市民権を得たというか、オーディオマニアだけの言葉ではなくなった感じがある一方、まだその本質が充分に理解されていない気がします。番組のなかでもこのブログでも何回か触れていますが、基本的には「CDにパッケージング(ダウンサイジング)する前のスタジオマスタークオリティで音楽を楽しもう」というのが今のハイレゾのレゾンデートルな訳ですが、他方LPブームの再燃も「マスターテープの質感により近い音を!」という真摯な音楽ファンのニーズの支えられている訳で、両者は対極的なプロセスを経ながらも実は目指すところは同じというか、全く逆の道筋を選びながら気が付いたら一周回って隣同士だった的な関係にあることまで見通している方は多くありません。

じゃあ、究極のデジタルと言われるハイレゾ音源と究極のアナログと言われるLPの、それもオリジナル盤を同じ曲で聴き較べてみたらどうなるか?・・・これはひょっとして多くの皆さんが興味を持ちながらも体験したことがないのでは?・・・と思い、折角やるならメジャー盤で!と思ったのでBLUE NOTEのオリジナルLPを数十枚借り、同時にe-onkyoで同じ盤の同じ曲をハイレゾでダウンロードして、今回の放送でタップリ2時間、両方の良さを満喫しようじゃないか・・・ということになったのです。いわば今回の2時間枠は「ようこそ!」と「ハイレゾしばり」の合体プロジェクトのようなもの、私の今年の総括に相応しい内容になるんじゃないか・・・と期待しています。BLUE NOTEなら一枚か二枚CDで持ってる、という方もいらっしゃるでしょうし。

ナマ決定!_b0350085_06532613.jpg
※画像使用許諾:e-onkyo music

もちろん番組の中でシロクロつけようという訳ではありません。それぞれの魅力はなにか、楽しさはなにか・・・ということを大いに議論すれば良いと思っています。

昨日、局の方と打合せて私のスケジュールの都合もあって事前収録が今回難しいのでこの2時間スペシャルはナマで行く!ことに決まりました。オリジナルLPのことならオレに訊け!という論客をゲストに招いて、私は今回はどちらか言うとデジタル陣営側に立ってハイレゾの良さを訴える方に行くのかな・・・という気がしています。

ともあれ、決まったからには全力で!既に超貴重なオリジナルBLUE NOTEコレクションも借りてきていますので、早急に選曲に入っていこうと思います。年の瀬でラジオどころじゃない!という方もおられるかもしれませんが、ネットでのストリーミングもありますので是非聴いて下さいね。詳細はまた改めて書きますので!


by audiokaleidoscope | 2014-12-13 05:56 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio