人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(2/16)明日から一同東京へ!

この一週間、イロイロと自分なりに準備してきてやっと"よし!"というところまで来ました。明日トラックに機材を一切合財積み込んで皆で出発します。

今回の試聴会は今までと少し流れが変わっています。今までは意識せずに"分かってる人"を対象にしてしまっていた自分が居て、これからタマを!という皆さんには少し(大いに?)分かりにくい内容だったのかも?・・・ということに今更ながら気付いたところもあり、今回は最初に"いま、なぜ真空管なのか?"というセミナー的な内容から始めていこうかなと思っています。
(2/16)明日から一同東京へ!_b0350085_20302500.jpg
(2/16)明日から一同東京へ!_b0350085_20302922.jpg
こんなパワポを作ったりして…。ハイエンドメーカーが今なお真空管アンプを作り続けている訳や一般家電にも"真空管サウンド"がフィーチャーされている現実を改めて一緒に考えてみようという内容。こんな感じで先ずいちど現状を俯瞰したみたあとに続くのがこれ。
(2/16)明日から一同東京へ!_b0350085_20303257.jpg
今回、かわら版のアタマに巻頭言的に纏めてみたのが"はじめての真空管アンプ選び"。これを読めば真空管アンプのひと通りの知識が得られ、次のステップにスムーズに移行できることをイメージしました。

シングルかPPか?に始まり三極管か多極管か?に続いたあとにプリメインかセパレートか?という感じで書いています。そしてプリアンプの必要性に敷衍してまとめで締めている感じです。この業界に入らせていただいてもうじき20年。ある意味、私の歩いてきた道(目指してきたもの)をごく簡単ではありますがサマライズ出来た…かな?という感じです。

で、これらを使って一度キチンと真空管アンプの在り様を明確にしたあと、盟友であり最高の仲間であるトライオード,エレキットの代表機種と私どものアンプの鳴き較べに入っていきます。誤解のないように申し上げておきますと、決して他社のアンプをダシにして云々…という意図ではありません。人間と同じで皆、顔も違えば性格も違う…その素晴らしき百花繚乱の個性を一緒に感じていこう、という趣向です。同じ形式だったり、同じ真空管を使っていても音がこんなに違う!という体験をシェアできたら幸いです。

二日目(2/19日曜日)はちょっとマニアック。現行300B各種を聴き比べたり、普及価格帯と高級モデルの比較をしたり、ミニコンサートがあったり、845と211を比較してみたり…という内容。どちらか言えば初日は一般教養,二日目はゼミ的な内容といえるかもしれませんね!なかには"全日程制覇します!"という猛者(もさ)もいらっしゃって、此方もその分頑張らねば!!とテンションが上がっているところです。

勿論、今回も来場者限定キャンペーンをガッチリ用意しています。事前予約不要、全コマフリーですのでお時間ある方は是非遊びにいらっしゃって下さい!!スタートは18日(土曜)13時です!!




by audiokaleidoscope | 2017-02-16 20:58 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31