人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(1/31) エレキットTU-8150 Coming Soon !!

昨日は神戸で非公開セミナーのプレゼンター。聴衆が全員、第一線のプロだけにどんな内容にしようか少々思案しましたが、真空管アンプを取り巻く現状と展望,また今後の課題をお喋りしました。当初の予定では13時半に始まって15時半迄のスケジュールだったのですが、プレゼン後のエンジニアの皆さんとの意見交換が実に面白く、気がつくと17時。

テーマは「なぜ、いま真空管なのか?」とし、

・真空管アンプのイメージ
・ハイエンドメーカーの動向
・現代真空管アンプのメインストリーム
・補足 ~真空管の動作原理~
・真空管アンプの音の魅力に迫るための重要なキーワード

というコンテンツで進めましたが、私が一番伝えたかったのは兎角データ(定量)で語られがちなオーディオという世界で実際機器を使う皆さんが聴いているのは特性でなく、音楽そのものであるということ。余りにデータ(定量)を優先するが為に最も重要な音質(定性)を蔑ろにしてはいないか…ということ。資料さいごのページでは

「写実と印象」

写実的なものが本質を表出させるとは限らない。あるデフォルメが対象物のリアリズムを増幅させる場合もある。
写実派の良さ、印象派の良さ、双方の良さを認め合う事が芸術の本質的価値(多様性)を理解する手がかりであり、これこそがオーディオの根源的魅力である。

という言葉で締めくくってみました。メモを取りながら真剣に話を聴いて下さった皆さんの期待にどれだけお応え出来たかは分かりませんが、私にとっても非常に良い勉強の機会になりました。今回出会った素晴らしいエンジニアの方々と是非また喧々諤々、大いに議論出来る日を楽しみにしながら帰ってきました。

5日ぶりの会社は文字通り仕事が山積み。今日一日でのリカバリーはとても無理ですが、色々なネタがありますので少しづつご紹介していきたいと思います。今日はエレキットの近日発売の新製品について。正式発表は今週末とのことですが、既にプレリリースがメーカーブログでアップされつつありますので既にご存じの方も多いかも…6AQ5(6V6のMT管バージョン)シングルアンプ"TU-8150"が間もなく発売開始となります!
(1/31) エレキットTU-8150 Coming Soon !!_b0350085_23381267.jpg
詳しくはメーカーブログをご覧下さい。

TU-8150(1)
TU-8150(2)


まだ現物は門外不出な訳ですが、早ければ今週中にも私どもにデモ機が届く予定ですので、"一番はやいTU-8150試聴レポート"をご紹介できるタイミングも近いことでしょう。注目すべきはメーカーブログにも書かれている「6V6も装着可能にしておこう!と、6V6だけ準備していただければ、なんと、はんだごてなしで簡単に組み換えできる」という点。ここがワタシ的にはハナのアブラを付けたくなるポイントですね。

詳細は改めて、デモ機が届いてから…そうそう!実機は2月の試聴会にも持っていく予定です!お楽しみに!!



by audiokaleidoscope | 2017-02-01 00:18 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio