人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!

収録終わりでMUSIC BIRDプロデユーサーと一緒に中野へ。”ヘッドフォン祭り”見学です。以前から同業の仲間から”一度大橋さんも行った方がいいよ。スゴイから!”というので興味半分、市場調査半分で伺った訳ですが…。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19275706.jpg
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19280605.jpg
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19285606.jpg
真空管オーディオフェア会場では絶対に見られない光景や宣材があちらこちらに。同じオーディオでも文化というかカルチャーというか、根ざしているものの大きな違いを感じました。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19282205.jpg
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19285185.jpg
オーディオフェアなのに何処からも音が聴こえてこない会場。音楽をスピーカーを聴くのが当たり前の自分にとっては異空間でありました。デモの在り様も全く違う。私の場合は一対多の関係性で同時に数十人から100人程度の方をお相手にしてデモを行います。その場の空気感(=反応)を見ながらデモの内容もその都度変わる…そんな感じ。対してこのイベントはヘッドフォンを探していらっしゃる方は自分のプレーヤーで、プレーヤーを探していらっしゃる方は自分のヘッドフォンで係の方と一対一のコミュニケーションを取っています。それはアクセサリー売り場で指輪を選ぶ様に似ているようでもありました。そう、それはまさに自らのアクセサリーとしてのオーディオ選びの場所なんだと感じました。

気になったブースを幾つか…。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19290857.jpg
小型ながら本格的なオーディオセットを指向する感覚。まさに省スペース的発想。そして時々は持ち出して楽しむ的な。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19291112.jpg
ヘッドフォンの世界はピュアオーディオ以上にハイレゾの波が来ているのかも…。多くの機器がACアダプターだったりバッテリードライブだったりするところが異なりますが、良い音を聴きたい気持ちに何ら変わりはありません。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19292821.jpg
中にはアナログの世界観をしっかりと出しているブースも。知り合いのスタッフに”こういうイベントでこの手の製品の訴求力はどうなんですか?”と伺うと、”すぐに売れるとは考えていません。でもヘッドフォン世代の若い人にもこういう世界を伝えていかなければいけないし、スピーカーで聴くともっといいですよ!ということも知ってほしいから”と仰って感動しました。まさにその通り!ヘッドフォンの先に百花繚乱の素晴らしきオーディオの万華鏡が繰り広げられる…斜めから見るのではなく、一つの通過点としてこういう文化も見守っていかなくてはいけないな、と強く感じました。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19295661.jpg
なかにはこんなものも。EL34プッシュプルのヘッドフォンアンプ(?)。係の方にどんな動作をさせているか伺うと”ワタシも分からないんです!”って…(笑)。キワモノかもしれないけど出す以上は勉強しておかないと真摯なマニアの心を打つことは出来ませんね。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19300496.jpg
KORGのNutubeもサンプルが出て音が聴けるようになりました。6P1はピュアオーディオ用途への転用はなかなか難しいですが、何とかモノにして世にその真価を問いたいものです。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19300938.jpg
エレキットも頑張ってます!OPアンプの違いでどんな風に音が変わるかというプレゼンテーションですね。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19301410.jpg
城下工業もSWDシリーズをフルラインナップして意欲的に説明していました。このゾーンが飛躍することで私たちのフィールドも大いに活性化する可能性を秘めており、今後も注目していきたいものです。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19294585.jpg
これは雑誌社のブース。自作マインドのある方が興味深そうに覗いていらっしゃいました。
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19293650.jpg
出ました!!同人的自作ヘッドフォンアンプ即売コーナー。こういうのを見るとちょっとホッとします!
(4/29_3)ヘッドフォン祭り会場へ!_b0350085_19293929.jpg
なかにはこんなのも。この世界観、素晴らしい!

…私どもの業界よりも客層の平均年齢が20歳(以上)若いヘッドフォンの世界。同じオーディオ業界でありながら音楽との関係性や価値観が異なることを認めながらも、一方で私たちもこのフィールドを意識せざるを得ない今。何が接点たりうるのか、私たちはどうすべきなのか…その回答まで見つけることは出来ませんでしたが、低迷が懸念されるオーディオ業界において間違いなく台風の目はここだ!と確信したヘッドフォン祭りでした。ウチも次回出展してみたいな…どんな反応があるのかな?…そんな気持ちで会場を後にしました。



by audiokaleidoscope | 2016-05-02 20:08 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio