人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(12/26)模様替え_1

自宅待機が始まったら”今年こそやろう”と思っていたこと。今のレイアウトになってから約12年。時々”オートグラフの間隔を広げたらどんな音になるんだろう?”と思いながらも、接続のやりなおしと移動の大変さを思うと逡巡してしまって、どうも手が出なかったのです。

それが今日…何となく音楽を聴いていたら久しぶりに同じ衝動が湧き上がってきて、”いっそケーブルを全部外してしまえば後戻りできなくなるな…しばらくやろう!とやめよう!が行きつ戻りつしたあと、思い切ってラックを手前に引き出して電源ケーブル,スピーカーケーブルとラインケーブル合わせて100本弱を一気に外しました。これで覚悟が決まりました。

構想は極めてシンプル。部屋(7.2m×3.6m)の長手方向にオートグラフを再配置する。これまで何度か二間半(4.5m)あるいはそれ以上の間口にオートグラフをセッティングして広々とした音を何度か聴かせて頂いて”いいなぁ”とずっと思っていたのです。どうせやるなら思い切り…側/側で5.4mをイメージしてとりかかることに。もし結果が悪かったら元通りに…出来ないだろうなぁ、と思いながら。
(12/26)模様替え_1_b0350085_08064278.jpg
一人でスピーカーを動かすのはタイヘン。なんだかソワソワして落ち着きません。折角ここまで追い込んだ音をご破算にする訳ですから。
(12/26)模様替え_1_b0350085_08064416.jpg
一旦外した機器類は母屋に退避させて設置イメージが見えたところで今日は終了。引き抜いたケーブルが手前で山になってます(笑)。こんな模様替え初日でした。目標は28日完成…出来るかな?




by audiokaleidoscope | 2015-12-27 09:14 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio