人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(11/20_1)絆

今日は関西方面へ日帰り出張でした。最初に向かったのは兵庫。神戸の少し先。ここには私にとって恩人ともいうべき大切な方が住んでいます。15年以上前、まだ実質的に独りでキット屋をやっていた頃のこと。急速に忙しくなって出荷で手いっぱい。完成品の組立や修理作業にまで全く手が回らなくなりました。どうにもならなくなって助けを求めたのが兵庫のSさんだったのです。

元々私どものキットを沢山買って下さるお得意さんだったのですが、そのうち昔に作ったという自作のアンプやスピーカーの写真を送って下さるようになりました。聞けばもともと電器店を経営されており、昭和30年代から真空管ラジオやテレビの修理をずっとされていた方。真空管アンプの設計や組立はお手のもの…と仰るので、何とか助けて欲しいとSOSを出したのがきっかけでした。

とにかく”気のいいおっちゃん”という感じの方で、短納期の仕事も厭な顔ひとつせず、”よっしゃ、任せてや!”といつも引き受けてくれたSさんに最後にお会いしたのは確か二回目の大阪試聴会の時。もう7~8年前のことだと思います。その後、技術スタッフが入社しSさんに助けて頂いて窮場を凌がないといけないことも少なくなって、時々”元気でやっとるか?”という電話を時々いただく関係になっていきました。

そのSさんから久しぶりに電話をいただいたのが10月初め。当時30代半ばだった私が50歳を過ぎたように、Sさんも昨年傘寿を迎えられました。そしてSさんから”最近体調を崩した。元気なうちにもう一度会いたい”と言われ、関西に仕事でいく時に必ず伺います!と申し上げて今日再会を果たすことが出来ました。

一瞬で時計が巻き戻って…いろんな思い出が次から次へ湧き出てきて昔話に華が咲きました。今日はSさんに一つお土産…というかお願いをしようと思って車に積んできたのがこれ。
(11/20_1)絆_b0350085_22235243.jpg
その昔、Sさんから譲っていただいた白黒ブラウン管テレビ。VHSビデオにつないで"独り映画館”用として時々自分でメンテしながら特に不具合なく使ってきたのですが、せっかくお会いするので”あと20年使わないといけないからチェックして下さいよ”とお願いしたら、Sさんは”よっしゃ、任せてや!”と言ってニカっと笑っていました。

再びまた二人の絆が繋がった気がしました。行けてよかったです。



by audiokaleidoscope | 2015-11-20 23:29 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio