人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(9/27)PSVANE 300Bレビュー

皆さん、こんばんは。先日のブログでSV-S1616Dについて書きました。

有難いことに多くの皆さんから歓迎のメッセージを頂いて喜んでいるところですが、300B仕様の”PSVANE(プスバン)300B”に”おっ!”と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

キット屋では今まで曙光系(Golden Dragon系)が主でPSVANE系は扱ってきませんでした。特に理由(意図)があった訳ではありませんが、元々PSVANEをやっていた(やろうとしていたと言った方が正確かもしれませんが)桂光(Guiguang)が実質的に消滅し、現製造元に替わってから疎遠だったこともあり、機会を逃していたという方が正しいかもしれません。PSVANEといえばWestern Electric 300Bの復刻球を自ら標榜した”PSANE WE300B”が一時話題となりましたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、或るところでスタンダードラインの300Bを聴いたところ、造りもよく音も素直であることが分かり、何時か使ってみようと思っていたのです。

これが一昨日入手したサンプル。
(9/27)PSVANE 300Bレビュー_b0350085_23420837.jpg
PAVANE300Bには白(タイト)ベースと黒ベースがありますが、私どもでは黒ベースを扱う予定です。
(9/27)PSVANE 300Bレビュー_b0350085_23415303.jpg
プレート,マイカ,フィラメントの吊り構造なろは曙光製と非常に近似しています。或いは共通の部材を使用している部分もあるかもしれません。

改めて第二で音質確認していますが
(9/27)PSVANE 300Bレビュー_b0350085_01114003.jpg
WE274B刻印(タイムスタンプ1944年2月)と一緒に使ったこともあるかもしれませんが、かなり情報量が多く、パワー感よりも繊細感がよく出る球だと感じました。

Prime300Bver.4のような厚みやPrime300Bver.5のような際立った音場感はありませんが、極めてニュートラルで好感が持てます。価格としてはペア22000円(税別)あたりになると思いますが、同価格帯の300Bのなかでは出色といえると思います。

300BはEp-Ip特性のバラツキが大きいのでキチンと選別されていることが大切です。現地の選別値は殆どアテになりませんので、ちゃんと国内でペアマッチされた球を選びましょう!



by audiokaleidoscope | 2015-09-28 01:30 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio