人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(8/18)Because it's there

皆さん、こんばんは。昨日からいつもの生活に戻ったという方が多く、お休み中の出来事や行楽(帰省)先のお話など楽しいお話をたくさん伺っています。もちろんモノづくりの成果も…。

毎回そうですが長期のお休みにアンプのキットを組立られるという方も多く、”一日で出来ちゃいました”という方もおられれば、それこそ何度となく電話やメールでやりとりして、ああでもない、こうでもない…と大変な努力された末に完成の感動を味わった方も沢山いらっしゃいます。状況を伺って問題点を共有しながら実機を見られないというハンデを乗り越えて音が出たという連絡を頂いた時の嬉しさは私どもにとっても代えがたいもの。”自分で作る”という人間に与えられた根源的能力の素晴らしさを体感できる瞬間でもあります。

確かに自分で作るということは大変なことです。見方によっては”なぜ大枚叩いて(はたいて)リスクを取るのだ?”という方もおられるかもしれません。しかし敢えて言えばそのリスクを乗り越えた時の感動を味わいたくてモノづくりに向かわせるのではないでしょうか。「そこに山があるから(Because it's there. )」と云ったのはジョージ・マロリーでありますが、その山が高ければ高いほど私たちの情熱も高いものになるのだろうと思います。

他方、決して安くないアンプキットを買うという行為によって自分を拠所無い(よんどころない)ところへ追い込むことによって”ここまで来たらやるしかない”という”志”、いいかえれば”覚悟”が人を変えるのかもしれません。人生も同じで楽に越したことはありませんし、オーディオでも誰がどう考えても出来上がったモノを買った方が手間無いことは事は分かったうえで、以前四家さんが仰っていた「リスクがあるからこそ歓びもある」という言葉を行動に移せるのは本当に凄いことです。

今日、名古屋のSさん宅に伺ってきました。
(8/18)Because it\'s there_b0350085_16453326.jpg
いつ見ても美しいJBLの3ウェイマルチシステムです。アンプは

プリ:SV-722(C22)
パワー:SV-501SE,SV-2(2007),SV-275

というラインナップ。

今日Sさん宅へお邪魔したのは”どうも左チャンネルのウーハーの音がおかしいんだが…”というご相談から。これだけのシステムを構築されて音がおかしいとなれば、それは一大事。”もう後戻りできない”という”火事場力(かじば・りょく)”によって”原因を追究し、適切に対策し、あわよくば元の状態よりも良くしてやろう…と思うのが趣味の常です。

最初電話でお話を伺った時は真空管の故障?或いは結線の問題(接点の緩み・汚れ)?…マルチアンプともなれば自ずと配線が複雑になりますので、原因究明もタイヘンだ…と思っていたのですが原因は意外やウーハー(JBL2235H)のエッジの劣化であることが分かりましたので、エッジをリフレッシュすれば今まで以上に良い音で楽しんで頂けることをご説明し、Sさんもひと安心。ウーハーだけ外してお預かりしてきました。ウレタンエッジは大体15年で交換時期と考えるべきもので車のタイヤと同じ消耗品なのです。

昨今の”直すより買った方が安いですよ”という事が当たり前の風潮と趣味のオーディオが相容れないのは、モノとしての価値観だけでなく、自分の一部のように大切にしてきた宝物を何とかしなければ!という強い想いがあればこそ。

この”何とかしなければ!”が何事にも通じる”火事場力”=生きざまの要諦で、忘れてはならない何かがそこに秘められているように感じました。

”Because it's there.”…覚えておきたい言葉です。



by audiokaleidoscope | 2015-08-19 00:48 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio