人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(7/9)”頑張ろう”から”楽しもう”へ

皆さん、こんにちは。今日はまず西麻布のレコーディングスタジオで取材。
(7/9)”頑張ろう”から”楽しもう”へ_b0350085_11205903.jpg
ザ・ベストテン世代の皆さんには想い出深いスター達からジャズ,ロック,演歌まで、このスタジオから産まれた素晴らしい音源の数々をMUSIC BIRDでお届けしようと思っています。収録では半世紀に亘り日本の音楽シーンを牽引してきたトップエンジニア、内沼映二さんをゲストの迎え、音楽業界の変遷から最新のソースまでたっぷりお届けする予定です。
(7/9)”頑張ろう”から”楽しもう”へ_b0350085_11211891.jpg
※写真はご了承のうえ掲載させて頂いています。

その後、MUSIC BIRDスタジオへ。今回の収録ゲストは映画監督そしてキューバ音楽レーベル”KAMITA”の主宰、オーディオ誌などでのフォトグラファー,ライターとして活躍中の高橋慎一さんでした。
(7/9)”頑張ろう”から”楽しもう”へ_b0350085_08583003.jpg
高橋さんの名前は以前から知っていましたが、お会いするのもお話を伺うのも今回が初めて。でも旧知の仲のようなフリートーク炸裂でとても楽しい2時間でした。高校卒業後フリーターを3年間、その後一念発起して大学へ進学して卒業後カメラアシスタントを経験。その後、バックパッカーとしてキューバを放浪(?)されながらキューバ音楽,キューバの文化に心酔していった過程がご自身の言葉で縷々語られています。

今回お話を伺って、高橋さんの本質的な天真爛漫さ、屈託のなさ、何事も否定的に考えないポジティブさが非常に印象に残りました。幾らキューバが好きだからといって、その音楽を文化として伝えるためレーベルを立ち上げたり、更にミュージシャン達と寝食を共にしながらドキュメンタリー映画を撮ろうと(撮れると)誰が思うでしょうか。多くの方が”夢は夢、現実は現実”とトライする前に諦めてしまうだろう、それを高橋さんは具現化できる何かをもっている人だ…と直感的に感じました。

秀でたネゴシエーターでも戦略的なエコノミストでもない、単純にキューバという国と人と音楽を愛した高橋さんが、自らの夢を具現化してきたのは、ご自身の努力は勿論ですが、何故か”この人の為に、この人と一緒に何かをしたい”と思わせる極めて不可思議なオーラ(磁石)を持った人だということが、2時間の収録で実感できました。今までの人生で経験したことのない何かを高橋さんから感じたのです。

よく”頑張ろう”とか、”頑張らないと駄目じゃないか”なんて言います。高橋さんにはその気負いが全くない。その代わりに”楽しもう!”というエネルギーがご自身の周辺に満ち満ちている。頑張ろうでなく、楽しもう…いま私たちに一番欠けている何かを高橋さんは持っていて、だからいつも誰かが高橋さんの力になりたいと思う…そんな感じと言えば良いでしょうか。

とてもシャイで自分を偽ることのない、その極めてピュアな高橋さんの人生がキューバ音楽と映画”Cu-Bop”(キューバップ)に重なっています。封切りは7/19(日)。9月末まで週一トークライブも決まっているようです。皆で応援しましょう!



by audiokaleidoscope | 2015-07-10 06:58 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio