人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(5/31)伝説の「ちぐさ」へ

皆さん、こんにちは。

6/1~2の日程で「大橋慎の真空管・オーディオ大放談!」の収録があるのですが、今日は事前にお話を伺おうと思い、横浜・野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」の島店長をお訪ねしました。

皆さんはちぐさの事はご存じでしょうか。昭和8年開店の現存する日本最古の(というのは適切でないかもしれませんね…歴史の長い)ジャズ喫茶です。戦前の日本ジャズ黎明期から60年代のモダンジャズ全盛期を経ていまなおその灯を守っている一つの”文化”です。

創業者である吉田衛(まもる)さんが確立した”音を聴くための店づくり”というスタイルが今な維持されているのは奇跡的とも言える訳ですが、空爆によって焼け落ちた店舗をバラックから再開、そして一旦2007年に閉店後、地元の皆さんやちぐさファンの人たちの手によって再び2012年に現在の場所で営業を再開するという奇跡のようなお店です。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09554609.jpg
これが現在のちぐさ。外見的には変哲もないジャズ喫茶のようでいて、実は「一般社団法人ジャズ喫茶ちぐさ・吉田衛記念館」というのが正式名称です。これは一つの”歴史”なのですね。早速お店に入ってみます。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09555816.jpg
時間が止まっているような店内。音楽を聴く店に相応しい丁度いい音量。ちょっと懐かしめの渋い音です。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09562330.jpg
これがちぐさの顔。4ウェイですがフルレンジのような密度感でした。ウーハーはJBL。ミッド/ハイはYL音響製。ツィーターはナショナルとか。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09562733.jpg
ソースはアナログのみ。プレーヤーはテクニクスSP-25。カートリッジはSHURE/M44G。確かにSHUREの音でした。MC全盛のなかで敢えてMMで当時の音を再現しているのが素晴らしい!プリが埋め込まれているのが格好いいですね!
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09564006.jpg
これがメインアンプ(4chマルチ)。プリ,パワーとも特注品です。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09564712.jpg
店内にはちぐさにゆかりあるミュージシャンのポートレイトが貼られていて往時のちぐさの雰囲気が伝わってきます。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_11063119.jpg
「ちぐさ賞」というアワードも実施されていて、若手ジャズメンの育成にも注力されています。

昔からジャズ喫茶には”私語厳禁”という不文律がありました。お喋りの為でなく、音楽を聴く為の場所として店とお客さんの間の”捺印なき契約”です。島店長にインタビューする為にお邪魔した訳ですので、”どこか場所を変えましょうか”というと”じゃあ二階へ”と仰るので促されるまま急な階段を上がったところ、何ともう一つのちぐさが現れたのです。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09570425.jpg
これが2階のちぐさ。島店長によると旧ちぐさのテーブル,椅子,照明器具,ジャズ演奏家の写真パネルなどを使い、当時そのままの雰囲気で店を再現したとか。ちぐさを知る人にとってのタイムマシンなのかもしれません。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09574345.jpg
これが当時のちぐさの佇まい。雰囲気ありますね!
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09573190.jpg
二階にも数々の想い出の写真が。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09572710.jpg
これがオリジナルの看板です。

島店長に尋ねました。店がなくなるという話は幾らでもあります。なのにレコードや機材,看板,テーブル,椅子まで…誰が何のためにとっておいたんでしょうね?、と。

島店長は「確かにそうですね。みんな口では残念だ、勿体ない…そう言いながらもこんな風に何かを遺そうということはありません。”ちぐさ会”(常連のお客さん達の親睦会)や地元商店街の皆さん達の想いがあったからこそ残ってこれた訳ですが、なにより吉田衛という”人”が居たから…ということかもしれません。ここは単なる”店ではない何か”を持っていたんでしょう」と仰ったのが大変印象的でした。
(5/31)伝説の「ちぐさ」へ_b0350085_09574722.jpg
ちぐさの”今”を守る島店長。明日の収録が楽しみでなりません。音源はちぐさで掛かっているLPをお持ちいただく予定です!

※写真はすべてお店のご了承のもと掲載しています。


by audiokaleidoscope | 2015-06-01 04:55 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio