人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーアンプはどこへ置く?

皆さん、おはようございます。

サービス業、我々の業界の年末の忙しさもあと一週間が山場。世の中的には今週からいわゆるクリスマス商戦本番というところで、体調管理も含め今が正念場です。

そういえば先日のブログでご紹介したOさんの素晴らしいJBLオリンパスですが、結果的に86Bはバードケージ(ケース)から出し、新調されたクワドラスパイアのラックの中に鎮座することになりました。
パワーアンプはどこへ置く?_b0350085_05111587.jpg
パワーアンプはどこへ置く?_b0350085_05115157.jpg
※Oさんの許諾のもと掲載しています。

改めて何故パワーアンプはスピーカーの近くに置くべきか、という事を復習しておきますと電気的にラインケーブルが”電圧”を伝送するのに対し、スピーカーケーブルは“電力”を伝送する訳で、言い換えればラインケーブルには電流が殆ど流れないのに対してスピーカーケーブルには大きな電流が流れることから、ケーブルの挿入損失をなるべく少なくすることが高音質の重要な鍵となります。つまり”スピーカーケーブルはなるべく短く”という大原則に則ってOさんが実施されたセッティングは極めて適切という訳です。

オーディオの音質向上は必ずしも高価な機器を購入することで達成される訳ではありません。ちょっとした気付き,工夫から驚くほど音が変わった(良くなった)という話をよく伺います。これからもそういう基本(ノウハウ)をお伝えしていきますね!

by audiokaleidoscope | 2014-12-15 05:10 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio