人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜巡業

皆さん、こんばんは。今日明日と横浜,東京出張。いま飯田橋のホテルにいます。

今日はまずYさん宅に伺ってLM86Bの据付,調整。ふくよかでありながら骨太さもあるパラゴンサウンドに暫し酔いしれました。音を聴いて「プリも替えたくなってきた・・・何がいいんだろう?」と仰るので「パラゴンとLM86Bの組合せならSV-310に決まりです」とお伝えしました。真空管アンプにもチューニング的に言ってヴィンテージ的に振る方向性と現代的なテイストを求めつつ球のニュアンスを薫らせる方向性に大別できますが、Yさんの場合は明らかに前者。次回はこのテーマでお邪魔させて頂くことになりそうです。

続いてはIさん宅へ。瀟洒なご自宅のリビングでメインテナンスさせて頂いて10年になるQUADIIが全く問題なく稼動してくれていることを確認しました。スピーカーは詳細不明でしたが聴いた感じAXIOM80的な軽みと典雅さがあって、これも秀逸。パラゴンとは或る意味対極的な表現ですが、非常に上品でとても好感を持ちました。

続いてはTさん宅へ。SV-91Bの定期健康診断が目的だったのですが、Tさんから最近FMが聴けなくなって困っていると伺っていたので確認したところチューナーのPLL(位相同期回路)が不調が原因であることが分かったので、チューナーを更新。バッチリ聴けるようになってTさんも大喜びでした。

そういえば明日(11/21)19時からTさんがN響定期公演の解説でラジオ出演されるので是非皆さんも聴いて下さいね!軽妙洒脱なTさんのコメントが聞けるのが楽しみです!


by audiokaleidoscope | 2014-11-21 04:54 | オーディオ

SUNVALLEY audio公式ブログです。新製品情報,イベント情報などの新着情報のほか、真空管オーディオ愛好家の皆様に向けた耳寄り情報を発信して参ります。


by SUNVALLEY audio